なんでないのん?図書館の不思議

図書館をよく利用します。週末の土日、どちらかは図書館に行ってる位。

さっと返却、予約受け取りで帰宅のパターンもあれば、予約も引き取るけど

館内もウロウロするときもあります。

でですね、不思議に思うことがあります。

ある棚にシリーズ本が1巻から並んでるとします。

最近話題になったようなもの(賞を取り立てホヤホヤノ作家さんとか、超有名作家さんだとか)

ではありませんが、シリーズ化されている本。

ということは1冊目がある程度面白いから又は読者の反響が良かったから、

売れたからとかそういうポジティブな理由があるからこそ

シリーズ化されているんだと私は思ってます。

そういう本が1巻目から並んでるんです。もしくは上中下巻とか、上下巻とか。

なんせ私が見かけた時には揃って並んでるわけです。

どうせならスイスイと次の巻に移ってスイスイ読みたいので、よっしゃ今なら

チャーンスとばかりに1巻目とか上巻を貸りて帰るわけです。ウキウキと。

で問題は次週です。

1巻目もしくは上巻を返却して、さあ2巻目と思って棚に行くとないんですなこれが。

誰かが貸出中なのかなんなのか。

そういうことがチョイチョイあるんです。

なんなんですかね?

誰かが1巻目を借りてると「面白そう」とか思わはって2巻目から

借りたりしはるんですかね?でも2巻目ですよ?

1巻目ないのに2巻目借りるか??と不思議に思うわけです。

でこっちが待つ羽目になり、延長かけてんのか知りませんが、なかなか棚に戻ってくる

こともなく、結局こっちが待ちくたびれて予約かけて取り寄せるという。

なんや訳のわからん遠回りをする時がありまして。

こないだまでいつでも揃った状態で棚におったのに

なんでないん?なんでないなるん??と思いつつ図書館へ通っております。

コメント