夜間のクーラーは何度が正解か

今日も暑かったですね。

大阪は曇り予報で、朝の出勤時はうん、確かに日差しはマシ。

なのに暑さは変わらない・・・なぜ・・・。

この時期悩むのが夜間というか就寝中のクーラー何度にする問題。

大体26℃~28℃の間になりますが今年は27℃が多いです。

寝るときは半そでTシャツと短パン。ベッドはニトリで買ったNクールの

敷パッドとNクールの肌掛け。

これで28℃の場合。

夜中に汗だくで目覚めてしまう。汗の気持ち悪さと睡眠が途切れる感じで

熟睡感はかなりマイナス。無理。

27℃の場合。

28℃の場合と同じく汗だくで目覚める、睡眠が途切れる感じがマイナス。

ただ、28℃よりは目覚める回数が少なく(その日の気温による?)28℃よりは

少しだけまし。ただ足が冷えることが多く足の攣りで飛び起きることも多い。

26℃の場合

汗だくで目覚めることはほぼない。その代わり足が冷えることで足の攣りで飛び起きる

回数がアップ。なんなら毎日飛び起きる。睡眠も途中で途切れるが再入眠は汗だくの時

に比べるとスムーズかも。ただ体が冷えて喉がやられがち。

今のところこんな感じです。結果、27℃多めのたまに26℃。睡眠負債が溜まったなと

なったら26℃多めにして足の攣り対策で短パンじゃなく長パンにする、この2パターン

で今のところ乗り切ってます。

皆さんはどうやって乗り切ってるんでしょう。

そして去年の私はどうやって乗り切ってたっけか?

コメント